2015年になりました。皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

私は今年初めて「箱根駅伝」を観ました。(TVがないのでWeb経由の特集動画から)

ーわあ! 何てこったい! って感じです
ね。あの速さ!

20km余りというのは、私も良く走る距離なんです。(自転車ね、勿論)
そこそこのペースで漕いで、はやり1時間ほど掛かるでしょうか。信号待ちが入るからノンストップという訳ではありません。

その行程を思い浮かべるに「あの速度で生身で走り続ける」というのは、いやもう何とも…凄いとしか言いようがありません。

1人、途中で足の止まった選手が、何度も倒れかかりつつゴールに向かった場面では、思わず「頑張ってー! もう少しー!」とiPadに向かって叫んでいました。(T ^ T)

初出場の我が校は断トツの第1位で(最後から)…(≧∇≦)まあ、追うしかない立場というのはある意味、安心と申しましょうか…、うん、追われるより追う方が良いよね、きっと。前だけ見よう。



それから今日はリュックの壊れたファスナーを直したり、レッグウォーマーの穴を繕ったり…。どうやら「修理したいスイッチ」がONになったようで、更にスーツケースの持ち手も直しました。

こうゆう手先を使う細かい作業って好きです、とても。でも普段はもっと優先順位の高いことに追われて、中々手が付きません。

私が繕いものをするのを、母は「貧乏くさい」と嫌がります。

若い頃からずっとお金で苦労した母にとって、「繕いもの」は負のイメージがあるのでしょう。

でも私は、靴下なら1度や2度は繕って、挙句、笑っちゃうような形になってから更に切り開き靴磨きに使う…など、「繊維」としての寿命を使い切るのが好きです。

モノ同様、自分自身の変化も笑い飛ばして寿命を使い切りたいと思うのでした。

皆さんの今年の抱負は何でしょう?




3月8日(日) エスペランサ ライブ

エスペランサ ライブ終了しました