今年最後のエスペランサライブ、無事に終了致しました。
ご来場下さった皆さま、本当にありがとうございました。

これで来年、11月4日の30周年記念ライブまでは、しっかり充電、勉強するつもりです……の、はずだったのですが……すみません。
4月13日(土)に、再度お世話になることが決まりました。

今日のFin de Fiesta に飛び入りで踊ってくれた忍あつ子さんと、宮内さゆりさんの企画で、ルンベーラで加えて頂くことなった次第です。

また、来年も宜しくご後援のほど、お願い申し上げます。

生徒の皆さんへ

“選挙”と“フラメンコ” 、何の関係がある?と思われるかも知れません。

大ありです。

我々一般人が、直接、政治に関われる唯一の手段、それが選挙です。
皆さんが月謝を支払ったり、フラメンコを見るチケットを買うには勿論お金が必要ですし、それは即ち、経済政策と直結していますね。

そもそも習い事ができるような環境を維持できるかどうか、それらは本人が意識するしないに関わらず、政治と深く関わっているのです。

フラメンコの歌は、どれも生活に密着して生まれています。
為政者に対する抗議、労働の苦しさ、家族愛などを歌ったものが多いです。
私も、そうした歌詞を好んで唄ってきました。

フラメンコは、その人の生き方そのものでもあります。
だから、生きることに直接影響を与える政治にも無関心であってはならないと私は考えます。

私の教室で学んでいる方は、どうか万難排して、1人ももれず選挙に行って下さるようにお願い致します。

自分や家族の平和を守れるかどうかの大切な選挙です。
無関心であったり安易に棄権するようでは、フラメンコを踊る資格などありません。

 2012年のレッスンは、残すところ数回となりました。

年内のレッスンは12月22日が最後で、翌週より両スタジオとも、年末休みとなります。(お休み分は10月か11月の5週目に消化済みです。)

 

熱心に通って下さった皆さん、本当に有り難うございました。

 

2013年の稽古始めは、今年と同様、「大掃除&新年会」の後となります。

 

 かつては、年末に大掃除&忘年会をしていたのですが、年末は皆さん職場の忘年会や、家庭の用事等で欠席者が多く、年の瀬にレッスンを開講すること自体が余り有意義ではありませんでした。そこで、今年は年明けに行ったところ、参加率が高く、一品持ち寄りもお節料理の残りなどでバラエティに富んで楽しかったものですから、来年も年明けに設定することにしました。

 

 

 日時を如何に述べますので、必ず、どこかに1回参加して下さい。

 

 1人一品、何某かの食べ物を持ち寄りです。料理が苦手な人は、ポテトチップスやチーズ等で結構です。飲み物は私が用意致します。楽しくやりましょう!

 

 

上石神井スタジオ

 

  •  1月9日(水) 11:30〜13:00 大掃除   13:00〜14:00 新年会 (昼クラスは10:00〜11:30で合同レッスン有り)

 

  •  1月9日(水) 19:00〜20:30 大掃除   20:30〜22:00 新年会 (夜クラスのレッスンは有りません。16日、23日、30日のレッスン時間を延長して補填いたします。)

 

上石神井の金曜・土曜クラスの方も、こちらに参加して下さい。

また、新所沢所属の方で、8日(火)に都合のつかない方も、こちらをご利用下さい。

 

 

新所沢スタジオ

 

  •  1月8日(火) 11:30〜13:00 13:00〜14:00 新年会 (昼クラスは10:00〜11:30で合同レッスン有り)

 

  •  1月8日(火) 19:00〜20:30 大掃除   20:30〜22:00 新年会 (夜クラスのレッスンは有りません。15日、22日、29日のレッスン時間を延長して補填いたします。)

 

 

新所沢の木曜クラスの方も、こちらに参加して下さい。

また、上石神井所属の方で、9日(水)に都合のつかない方も、こちらをご利用下さい。

 

 

 

 

次に2013年のイベントスケジュールについて、お知らせ致します。

 

  • 3月10日(日) 昼夜 親睦会 場所:新所沢スタジオ 基本的に全員参加

 

  • 11月4日(月・祭) 昼  川崎さとみ30周年記念ソロライブ 場所:エル・フラメンコ(新宿)

 

  • 12月23日(月・祭発表会 昼 場所:エル・フラメンコ 

           ※ 22日(日)総稽古:上石神井スタジオにて

 

まだ、随分と先のことに思えますが、時の経つのは早いもの。今から目標にして下さいね。